資産運用の目標って決めてますか?

こんにちはリーマンです。

資産運用の目標って決めてますか?

20年後に5000万までは資産を増やしたいとか、10年後までには3000万に増やしたいとか。
ゴールじゃなくても中間目標みたいなものですかね。

この目標ってめちゃくちゃ重要だと思うんですよ。

目標がないとそこまでの投資計画を立てれませんし、方向性も定まんないと思うのです。

私の父も株式投資をしてるのですがあまり良い結果ではない見たいです。
何年か前に投資アドバイスをしたことがありました。
個別株で良い結果が残せないのであれば個別株をやめてインデックスの投資信託を買った方がいい。
黙ってセゾンバンガードグローバルバランスファンドを積立てしてた方が良い成績残せると思うよと。
父に向かってアドバイスとは生意気なやつですが当時も今も投資のパフォーマンスは父よりも良かったので聞き入れてもらえました。

今年のお盆に帰ったときにセゾンバンガードとTOPIXのインデックスファンドを月一万ずつ積み立ててるなかなか増えないから個別株投資も再開すると話を聞きました。

いやいや、増えないって月2万積み立てて年間で投資額24万ですよ?10年で投資額240万…

あと何年かで定年なので別に良いのかもしれませんが投資額が少ないとそれなりの結果しか出ないんですよ。

月◯万円積み立て◯年◯%で運用したらいくらになるとか、◯◯歳までに◯万円必要で投資期間が◯年だから毎月の積立てがいくらで◯%で運用しないといけないなとか。
シミュレーションをして初めてどのくらいのリターンの見込める金融商品を買ってリスクがどのくらいあってって計算するわけじゃないですか。

その一番重要なところができていないから私の父はブレブレなんですよね。

ざっくりでも良いので投資目標は必ずたてた方がいいです。
目標にあったリターンとリスク、投資額を決めるべきです。



この記事へのコメント